ビクトリア少額短期保険株式会社(以下「当社」)は、「皆様からお預かりする小さな芽を大きな安心へ育て、豊かな社会の繁栄に貢献します」という経営理念のもと「お客様本位の業務運営方針」を下記の通り定めます。
方針1.お客様本位の業務運営
当社は、お客様に安心を提供し、迅速にまた誠意・公正に対応し、お客様に信頼して頂ける様「お客様第一」で取り組み業務運営を行ってまいります。
〈取組内容〉
・当社では、「お問い合わせ」窓口を設けており、お客様からのご意見・ご不満・ご相談等を受けており、
関係部署と連携を取り迅速・丁寧な対応を心がけ努めております。
・お客様にご安心いただける保険商品・サービスを提供し、「安心」「信頼」される企業であり続けられるよう努めてまいります。
方針2.お客様の最善の利益の追求
当社は、お客様のニーズに沿った商品・サービスを提供し、すべてのお客様に対し誠実・公正に対応しご意向に沿った提案をしてまいります。
〈取組内容〉
・時代に沿ったニーズを常に察知し、様々なニーズにお応えすることを目指してまいります。
・お客様のニーズに沿った保険商品やサービスの提案に努め、お客様にご理解を頂き、より良い提案ができるよう努めてまいります。
方針3.利益相反の適切な管理
当社は、お客様の利益に反する恐れがないよう、適切に把握し、従業員一同、利益相反等の管理に努めてまいります。
〈取組内容〉
・お客様の利益が不当に害されることがないよう、保険商品を扱う代理店について、監査・訪問を通して指導を行っております。
・保険金支払いにおいて利益相反が生じないかをお客様の立場に立ち、誠意ある対応を行い、迅速かつ適切な対応に努めてまいります。
方針4.重要な情報の分かりやすい提供
当社は、お客様のご意向に沿った商品をご選択いただくように、お客様へのご案内を丁寧に行うよう努めてまいります。
〈取組内容〉
・お客様のご意向に沿った商品をご選択いただくために、パンフレット・約款・重要事項説明書をご提供し、丁寧なご案内を心がけております。
・当社の保険商品を扱う代理店がお客様にご提案することが多い為、代理店の商品内容の理解は不可欠と考えており、代理店のスキルアップを図る為に
定期的な代理店訪問・代理店監査を行い、お客様にわかりやすくご提供できるよう努めております。
・保険金支払い時にお客様にわかりやすくご案内するために、専門用語や複雑な情報を平易な言葉に置き換え、
誤解を招く事の無いよう誠実な情報提供に努めております。
方針5.顧客にふさわしいサービスの提供
当社は、お客様が求めるニーズや補償を考慮・把握し社員一人一人の取扱商品の知識に努めお客様に適切な保険商品のご提供に努めてまいります。
〈取組内容〉
・時代に沿ったニーズを常に察知し、お客様のご意向に沿った商品・サービスを提供できるよう努めます。
・お客様のご意見等を業務改善・サービス向上に活かしていくよう取り組みます。
方針6.従業員に対する適切な動機付けの枠組み等
当社は、お客様本位の業務運営を行うため、従業員一丸となって尽力してまいります。
〈取組内容〉
・従業員に本方針を浸透させ周知をさせることに努めます。
・お客様本位の業務運営を正しく理解するために、毎月開催している部門長会議内で前月のお客様からのご意見・ご不満・ご相談を
共有・分析しております。
金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社「お客様本位の業務運営方針」との関係
金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」 | 当社 業務運営方針 |
原則 2 顧客の最善の利益の追求 | 方針2.お客様の最善の利益の追求 方針6.従業員に対する適切な動機付けの枠組み等 |
原則 3 利益相反の適切な管理 | 方針3.利益相反の適切な管理 |
原則 5 重要な情報の分かりやすい提供 | 方針4.重要な情報の分かりやすい提供 |
原則 6 顧客にふさわしいサービスの提供 | 方針5.顧客にふさわしいサービスの提供 |
原則 7 従業員に対する適切な動機付けの枠組み等 | 方針2.お客様の最善の利益の追求 方針6.従業員に対する適切な動機付けの枠組み等 |
※原則4、原則5(注2、注4)、原則6(注1~注4)は当社の取引形態上、または該当する商品・サービスの取扱いがない為方針の対象としておりません。
金融庁顧客本位の業務運営に関する原則との対応関係表